2012年11月4日日曜日

日本文化 「ゴスロリ」

私の卒論のテーマが「ソフト・パワー」についてなので、少し日本の誇る文化の一部である「ゴスロリ」について今日は書こうと思います。


最近世界でも注目を集めている日本発信のファッションである「ゴスロリ」通称「ゴシック・ロリータ」はロココスタイルのようなヨーロッパの貴婦人を思わせる幻想的な装いを特徴としています。



「Alice and the PIRATES Disney不思議の国のアリス コラボ ワンピース」



ゴスロリが1つのファッションと捉えている方もいらっしゃいますが、ゴスロリもロリータ・ファッションと言う形式の細分化された一つにすぎません(*´ω`*)
私も友人がロリータファッションをしていなかったら分からなかったジャンルでしょうね(´・ω・`)

私は見る専門なので、あまり詳しくはありませんが日本のアニメにもゴスっぽい子が出てくる様になりましたし、欧米では「負け犬」とか「根暗」のイメージの強かったゴスが受け入れられるようになってきてます。
それを象徴するのが、「Monster High」や「Bratzillaz」の様な幼児向け玩具ですよね!

Monster Highだと、フランキーの服は日本の「スクールスタイル」風のワンピースだし、ドラキュローラに至っては「ゴスロリ」そのものですよねヽ(*´∀`*)ノ
海外でも日本の「ソフト・パワー」があると思うととっても嬉しいです!!

「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT PARIS Disney不思議の国のアリス コラボ ジャンパースカート」


世界では日本のロリータファッションが受け入れられていっています。

海外でも1部の人の趣味の一環の様なものですが、世界の方が日本の1面だけでも知ってくださることはとても素晴らしい事です!
自分の住んでいる国を外から見る機会って大事ですね(*゚▽゚)b


最後に、画像でご紹介している服はDisneyストアの公式HPで紹介されていたものです。
どちらも同じブランドから出ているんですよ!!


BABY, THE STARS SHINE BRIGHT PARISはロリータファッションを世界に広めるきっかけとなったブランドで、Alice and the PIRATESはBABYのゴシックレーベルです。


以前HPを見た時に「予約受付中」だったので、気になる方は早めにご確認ください!!
お値段は高価ですが生地の量や質、生産数を考えると必然的に高くなってしまうのですかねぇ?


日本の「ソフト・パワー」がもっと広がって欲しい今日この頃です(`・ω・´) シャキーン

0 件のコメント:

コメントを投稿