2013年4月5日金曜日

日本文化 「京ロリプロジェクト」

以前記事にしました、「加賀ロリプロジェクト」の以前に開催されました「京ロリプロジェクト」。

<概要>

「京ロリ」

平成22年度 京都産学公連携機構「文理融合・文系産学連携促進事業」。
「ロリータファッション」と呼ばれる、特定のファン層を国内外に有するファッションを題材とし、京都ならではの着物や和装の伝統産業とのコラボレーションによる「京ロリ」の可能性を検討し、ICTを利用した新しいビジネスモデルおよび市場展開の研究を進めて行きます。

残念ながら、あまり情報がありませんでした。

立命館のゼミでスタートした「KYOTO STREET FASHION 構想研究会」が全国からロリータ服のデザイン画を募集したのがこのプロジェクトだったようです。

「最優秀賞」

このコンペでは、最優秀賞に選ばれた作品のみ製作されたようで、京友禅ではなく西陣織で製作されたようです。


個人的には、首もとをもう少しどうにかして欲しいところですね(´・ω・`)
デザイン画通りにすると、日本人では顔が大きく首が詰まって短く見えます…と言うよりすでにそんな風に見えてますwww

なによりも、色を寄せると言う事をしていないwww

まぁ、多少の色味の違いや模様の違いなどはコンペではありがちですが…ピンク→黄色になるのはいかがなものでしょう(;・`д・´)ゴクリ
まぁ、これもスポンサーの問題なんでしょうか?

「加賀ロリプロジェクト」ではTV局がスポンサーと言うか主催になって、動いていたような感じですがこちらは何処がスポンサーになったのかはまったく分かりません。
HPが閉鎖して、企画を出した立命館大学のHPしか残っていないからです(´・ω・`)ショボーン



こちらも、会場ではお茶会が開かれお抹茶とお茶が振舞われたようです。

このイベント用に、ボレロを羽織った様なデザインのお菓子が振舞われたようなんですが、緑に見えるものは別の写真で見ると青いんですよねwww
アメリカみたいですね…

今年もどこかの県でコンペ行われるのでしょうか?
行われるとしたらどこかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿